FC2ブログ
1ヶ月以上ブログを更新しないと、バナー広告が出現してしまうんですね。
今日初めて知りました。

大変ご無沙汰いたしております。
帰ってきました。
別に何処に行っていた訳でもありませんが・・・。

Facebookとtwitterに重点を置くあまり、ブログの更新の時間をすっかり奪われていました。
全て使用している目的が違うのを忘れていました。

さて、話は変わって、時折このブログでもたまにご紹介している通り、数年前より青年会議所に所属しています。
本日はその臨時理事会が開催されました。
ある事業の開催にあたり、その「目的」についての議論を中心に、仲間たちと会議をしてきました。

自分がこの団体に所属している中で、最も大きな学びは「目的」を共有することの重要性だと思っています。
年齢も職業も考え方も違う会員同士が、結束して行動するには「目的」の共有が必要です。
事ある毎に理念である「綱領」を唱和し、常にその方向を確かめ合いながら事業を進めていく手法は、会社経営にも十分に役立つことです。その部分をしっかりと学びたいので、仕事と家庭の時間をやりくりしながら参加しています。

会議は基本的に夜ですので、残業を頑張ってくれている会社の仲間や、4人の子育てを任せきっている妻の顔を思い浮かべると、大変に心苦しい気持ちで一杯ですが、だからこそ限られた時間で真剣に会議に参加し、一つでも多くのことを吸収して仕事に還元することが自分の責任だと思いますし、この団体に所属している目的なんだと思います。
そんな訳で本日の議論の最中、「目的」について皆の考えが少しずつずれていることに気付き、少々熱く語ってしまいました。
どうせやるなら、より良いものを求めたいですから・・・。

「目的」の大切さを再認識させられる、本日の会議でした。



冒頭に触れたこのブログの「目的」を当社のお客様に自分がリーダーとして成長して行く過程で何を考え、何を学んでいるのかをお伝えすること と定義していますので、1ヶ月以上も更新をサボってしまうのは、到底目的には適っていないことです。
・・・と少々自虐的になってきたので、この辺で。
また頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします。











スポンサーサイト